春の雨

4月も半ばに差し掛かりつつある。雨が降って、サクラが心配になりつつも、けなげに咲いてる花を見ると、「頑張らんとなぁ…」とぼんやり思うのである。思うだけだけど。

 

私は傘をさすのが嫌いだ。

 

さすがにゲリラ豪雨なら、さすかもしれないが。基本、ささない。この間、テレビを見ていたらある女優さんが傘をさすのが嫌いで、傘をささないと言っていたら、周りの共演者から「え~!?」と驚かれていた。私は「わかる、わかるよ!」とテレビの前で共感していた。彼女は、もともと陸上部で、雨の中を走るのが好きだと言っていた…全く同じだ(笑)私も、学生時代は陸上をしていて雨の中を走るのが好きだった。濡れるのは、ちっとも嫌じゃない。その女優さんだって、某ミュージシャンだって、傘をさすのが嫌いというのだから、私はちっとも変りものじゃない。

人間って、自分の物差しでしか人を見ないわけで、私だってそれは同じ。傘をさす、ささないにしてもそう。雨が降る→傘をさすが、当たり前でいる人にとっては(大半がそうだけど)私や前出の女優さんや某ミュージシャン(誰だよ)のようにささないのは不思議なことなのだが、だからと言って傘をささない派の私たちは、傘をさしている人を「おかしい」とは思わないけど。

 

先日の某テーマパークに行ったときに、思ったことがあった。春休み中にもかかわらず、制服を着たJKが何人かいたのである。何人か…というよりは、行くとこ行くとこにいた(笑)。「春休みなのに、制服???」疑問に思っている私に、アイコちゃんが「最近は、制服で出歩く子が増えてるらしいよ」と言われた。聞けば、「私服が面倒なのもあるんだろうけどね」ということだったが、ふと思い出したことがあった。

80年代、ソバージュヘアが流行っていたころ、男子ウケしないのに女子はほとんどがソバージュをあてていた。それはある意味の自己主張であり、「男になんか!」と媚びない女子の象徴だったのに、最近は「双子コーデ」や「モテコーデ」など人と同じであることや、男子ウケするのが流行りのように思う…という内容のツイートを見かけたばかりだった。あぁ、そういうことか…と納得してしまった。確かに、制服だと楽だろう。コーディネートに悩むことはない。人と違うことをするのは、おかしいんだ…という時代になってしまったのだろうか?個性ってどこに行っちゃったんだろ?

 

人との違いがあるから、面白いのに。もう時代についていけない歳なんだなと、改めて思う。