友達は大事にね

アイコちゃんとケイさんと、とあるテーマパークへ。なんとなく、不穏な空気は前々日のLINEから始まっていたかもしれない。

 体調を崩していた私を気遣って、アイコちゃんからLINEがきた。いつものことだけど、アイコちゃんはいろいろ気遣ってくれる。時々、LINEもくれる。「大丈夫だよ~」と返信。その数時間後、全く同じような内容でケイさんからもLINEがきた。しかし、同じような内容で同じような文章なのに、なぜか違和感を覚えた。直感が働いていたのか。

 

当日の朝、待ち合わせしやすいようにと乗り継ぎする駅の改札で待ち合わせしていた。到着が早かったので、着いたことを連絡。すると、ケイさんから「(テーマパークに)直接行くわ」と返信がきた。そうこうしているうちに、アイコちゃんが到着したので合流して向かうことにした。

春休みも手伝って、ものすごい人でごった返すテーマパーク。なんとかケイさんとも合流して、パーク内へ。私もアイコちゃんも、なんだかウキウキしていたのだが…ケイさんは体調が悪そうで、普段から落ち着いている(年齢も少し上だし)からなのか、あんまり乗る気じゃない感じがした。聞けば、彼氏の家から直接来たという。「へぇ…」としか言いようがなかったのだが、いざアトラクションに乗り込もうとしたら「今日、二日酔いなんだよね」と言われた。「へぇ…」

 

「へぇ…」を生まないで!

 

何か月も前から、この日にテーマパークに行くのがきまってたのに、二日酔い?私の久しぶりのテーマパークへのテンションは、80%ぐらいに下がった。しかし、そこはテーマパーク。それを忘れるぐらいに楽しもう!という心意気で。何個かアトラクションに乗ったのち、「じゃあ、次はあれに乗ろうよ!」と言い出したのは、ケイさんだった。「よし、じゃあみんなで乗ろう!」ということになり、アイコちゃんが先頭で列に並ぼうとしたら、後ろからケイさんが私を引き留めた。

「めまいするから、二人で乗ってきて…」

「え?」

何が起こったのかわからないくらい…だった。返事に困ったけれど、「あぁ…わかった。じゃあ、乗ってくるね…」としか言いようがなかった。ケイさんが抜けたことに、アイコちゃんは気づいておらず、ケイさんが足早にアトラクションの入り口から去ったあと、アイコちゃんに話すと

「え?」

そりゃ、そんな返事になるわな(笑)。だって、乗ろうと言い出したのケイさんだもん(笑)。ようやく、アトラクションに乗り込もうとしたらケイさんから、LINEが入った。

「ごめん、先に帰るわ」

 

…「え?」を生まないで!

 

そのあと、私たちもすぐに帰ることにした。そして、二人で飲みながらケイさんの話題に。彼氏ができてからというもの、完全に付き合いが悪くなってしまった。きっと、「めまいがする」は口実で、テーマパークからほど近い彼氏の家に行ったのだろう…というのが、アイコちゃんと私の意見だった。それはそれでいいと思うけど。彼氏といたいと思うのは、すごくわかるんだけど…。大人になると、友達って大事じゃないのかなぁ。価値観の問題かもしれないけど。いい歳した(失礼だけど)大人の女性がする行動ではない気がした。一緒にいた頃は、「すごく素敵な人」に見えたケイさんが、今は「すごくおバカなおばさん」に見えてならない。私に今、彼氏がいないからそう思うのかもしれない…けど、彼氏がいたとしても友達の約束や友達は大事にしたいと思うけどなぁ。申し訳ないけど、もうケイさんとはお付き合いしないな。だって、結局、この日の締めくくりが「楽しさ50%」まで下がっちゃったし。楽しくない人と一緒にいること、無駄な時間にしか思えない。そうやって、私も友達が減っていくのだろうけど。